ももログ

料理や日々のあれこれを綴っていきます

親知らず抜歯☆当日〜2日目

ついに、ついに、、1日に親知らずを抜いてきました!!

ちなみに私の親知らずは「水平埋伏智歯」と言って、横に倒れて歯茎に完全に

埋まっているやつ。

このタイプはとても厄介で「顔が腫れて四角になった」とか「朝起きたら枕が血だらけだった」とかまぁー怖い話が出るわ出るわ。。

そんな話ばかり聞いていたのでだいぶ前から歯茎の中に鎮座している親知らずを確認していたものの、スルー。

でも少し前から疼きだしたので抜歯を決意!

 

○抜歯当日

お昼前に歯医者へ到着。

ネットで親知らず体験記を読み漁り、最悪の事態を想定し痛みに耐性をつけておく(笑)

名前を呼ばれたので、診察台へ。もう心臓バクバク・・・

担当する先生が口の中をチェック。

「よし!いけるね!抜こう!!」との事で麻酔を打たれて待つ事10分。

まずは歯茎を切開していきます。もちろん麻酔が効いてるので何も感じず。

少し深いとこに埋まってるらしく少しだけ骨を削るねと言われ、ウィーン!という音が。

歯を抜くために少しずつ揺らしている様子。

その感覚が何とも気持ち悪いのと、歯の根っこが少しだけ神経に触れているらしく

若干痛い( ;  ; )

「少しだけ頑張ってね」と先生の応援も頂き、とにかく耐える!

綺麗には抜けないから分割するか!と何やらまた機械音。

「いいよ〜もうちょっとだよ〜」と先生が随時報告してくれるので様子がわかってこちらも安心。

分割しては歯を揺らすという作業を繰り返し、、「抜けたよ〜!!」と先生の声が。

やっと終わった〜!歯が抜ける時のメリメリ音は何とも言えない( ;  ; )

私の親知らずのタイプは1時間くらいかかることもザラみたいですが、20分で抜いてくれた!!有難やぁ〜!!

あとは縫合してお会計。

6日分の抗生物質ロキソニンを処方され、1週間後に抜歯の予約をとってこれにて終了。

終了後は何となくズキズキ、、夕飯は少しだけ食べて抗生物質ロキソニンを飲んで就寝。

 

○抜歯後1日目

ズキズキした痛みで起きる。

我慢できないわけじゃないけど、、う〜ん。鈍痛が。

鏡を見てみると若干腫れてる。でもこれは想定内。

口が開けにくくなってるので、ご飯は基本ウィダーインゼリーとヨーグルトをそーっと吸い込むのみ。

倦怠感で動く気になれず、ひたすら布団の上でゴロゴロ。

この日は朝・昼・晩の3回ロキソニンを飲んだ。

少しずつ減らしていけるといいな。

 

○抜歯後2日目

鈍痛で夜中に起きる。

なるべくロキソニンを減らしていきたいが、ぐっすり寝れないため飲むことに。

4時間くらい寝れたー!!

顔がとにかく熱い・・鏡をみるとけっこう腫れてるーー(笑)

先生が2、3日目がマックスかもなぁと言ってたけどまさにその通り!

順調に顔の形が変わってきてる(笑)

とにかく口が開きにくい。30分かけて細かく切ったうどん1/3とヨーグルト吸うので精一杯でした!

それでも痛みは想像してたものが10だとしたら6くらい。

やっぱり先生上手だったんだなぁと前向きに。

この日ロキソニンは2回!1日目より減ってるー!

マックスと言われてる3日目の顔の形はいかに・・・

 

長くなってしまったので次回抜歯後3日目から書いていきます。