ももログ

料理や日々のあれこれを綴っていきます

転勤 〜物件探し〜

今回は前回の怒涛の家探しの続きからお送りしたいと思います。

 

前回の記事こちら

 

3/1に正式に辞令が出て無事家探しを始められることになりました。

引っ越しまでのタイムリミットは3週間強。

転勤の内示が出た時から夫の会社に近い所で物件を探しており、なんとなく目星をつけていたので手始めに気になっている物件を問い合わせ。

※ここで少し厄介なのが、物件探しの際は夫の会社で提携している不動産会社を通すことが条件の1つ。

提携している不動産会社はいくつもあるのですが、自分たちがいいなと思っている物件を扱っていないという事が多々ありこれが結構大変。。

そして3月は異動も多く空きは出るけど、大体は私たちと同じように3月中旬に引っ越しをし、そこから清掃業者等が入るので 住めるようになるのは4月が多い。

 3月中に新居に住んで居るのが条件なので、これまたなかなか難しい。

10件以上問い合わせをしましたが全滅・・・。

 

これはまずい!ということで某不動産会社の法人営業があるという池袋まで急遽行くことに。

(我が家は北関東住まいので移動も多少時間がかかる)

1日物件探しをしましたがここでも収穫はなし!

ほとほと疲れてしまい帰りの車の中で涙が出てしまいました・・・

今となれば笑い話ですが、当時はとにかく必死なので本気で住む家がないと途方にくれていました(笑)

 

このままだと時間ばかりが過ぎてしまうので、条件を変えることに。

【これまでの物件条件】

○会社まで30分程度

→多くても週1出勤くらいなので遠くてもOK

○駅から徒歩10分〜15分

→バスで10分くらい、なおかつバス停から近ければOK

○3LDK(現状維持での2LDKでもまあよし)

→在宅メインのため、書斎は欲しい。できれば3LDK

○築10年〜15年以内

→20年以内

○マンションであればオートロック付き

→譲れない条件

○3口コンロ

→こちらも強めの希望

 

色々と条件を整理し通勤時間を1時間ほどに広げ、駅からの距離も少し広げることで候補がかなり増えました。

その結果、当時探していた場所とは違う県でいい物件に出会い無事契約まで漕ぎ着けました!

都内にも出やすいし、色々なところへ行きやすいので良かったと思う。

何より「書斎」ができた夫が嬉しそうで何より。

 

新しいお家のリビングから。

f:id:saosao07:20210624101218j:plain

 

長くなってしましましたが、次はまた日々の食卓をお送りしたいと思います。